■ 引っ越しのご挨拶について ■
● 引っ越しのごあいさつ ●
引越しが決まったら、前日までに「お世話になりました。」とご近所にあいさつを済ませましょう。
500円~1000円程度の実用品や、お菓子などを持参します。
また、引越しの時にそばを持って挨拶にまわることから「引越そば」という言葉があります。
もともと挨拶周りの習慣はかなり昔からあったようです。「向こう三軒両隣り」という言葉がありますが、マンションなどの場合は、両隣だけでなく、同じフロアのお宅、及び上下の階にはきちんとご挨拶をしましょう。
● 引越し前 ●
転勤・住み替えなどで引越しが決まったら
●ご近所挨拶 「いままでお世 話になりました。」と、ごあいさつに伺いましょう。
●子供の保育園の先生に 皆さんで召し上がって下さい、と、お菓子を持参し、きちんとご挨拶をしましょう。
●夫の転勤で、妻も退職して引越し 同じ職場の人たちには勤務最後の日にお菓子などを持参し、きちんとご挨拶をしましょう。
●引越し前に、下見などで新居に行く機会がある場合 行く先でご近所の方に
「◯日に引越して来ますの で、よろしくお願いします。」と、
一声かけておくと良い印象になります。
● 引越し後 ●
●ご近所挨拶
「今度、隣りに引越してきました○○です。今後ともよろしくお願いします。」と、
引越し先では、なるべく引越した当日中に家族全員であいさつ回りをしましょう。
● 備 考 ●
◎引越し挨拶品として、タオルや洗剤など、500~1,000 円程度の実用品や、
お菓子などを持参すると良いでしょう。
◎挨拶品を持参する際のマナーとして品物には、のし紙を貼り
「ご挨拶」もしくは「引越しご挨拶」および名字を記載します。
◎挨拶状 特にお世話になった相手で、引越し後もおつきあいを続けたい方には、
転居後に挨拶状を送りましょう。先方の住所氏名を、忘れずに伺っておきます。
◎餞別 をいただいた 場合は お返しは不要ですが、引越し先からお礼状を出しましょう。